人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに 詩や日記を書いていきます


by uminomieruoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅の花と原発について。。


梅の花と原発について。。_c0233272_1514254.jpg



今朝 起きてびっくり!

屋根や 木々が真っ白な雪に覆われていました

もう 春もそこまで。。


寒い冬も終わりだなって思っていた矢先に。。

でも  庭の梅の木がかわいい花を咲かせていました♪

う~ん・・・やっぱり春はもうそこまで。。(*^.^*)




ところで。。。

原発。。

「100,000後の安全」

このDVDを見て 今の日本の状況にすごい疑問が。。。

ここまで 考えて原発を推進したのだろうかって・・

いつもの事ながら(--;)ですが。。



下記はマドセン監督の記事ですが

「100,000年後の安全」



特に印象に残ったのは


『オンカロの取材をしたとき、学者たちに「最終廃棄物処理場が作れない国があるとしたらどこか」

という質問をしました。

その答えは日本でした。現在の科学では放射性廃棄物の処理は地層処理しかないと言われていますが、

地層処理場ができないのに原子力を持っている国である日本は、火山があり地震があり、常に地層が

安定していません。チェルノブイリは壊れた原子炉をコンクリートで覆いましたが、

チェルノブイリは完全にカバーしてしまえばよくても、福島は次の地震が来ない保障がない。

中華の回転テーブルの上に放射性廃棄物が入った容器を置いたようなもので、いつ動くか解らない。

日本はそういう状況にあるのです。』
by uminomieruoka | 2012-02-29 15:26 | 日記